30代の普通のリーマンが始めた不動産投資

年収400万の普通の30代がどうやって不動産投資を始めたかを記したブログです

買い替えは売るのが先?買うのが先?

 

 

鈴木雄一 不動産投資

不動産投資のみならず、不動産売買をするときには、自宅を何らかの都合で、売りに出す。もしくは新しい家を買うために売らなければいけないということもあるでしょう。

その時にまず売るほうが先か、それとも買うほうが先であるのかは、非常に頭を悩ますところです。それぞれにメリットが有り、またデメリットも有るものです。

例えば先に売ってから買うのならば、二重ローンになるのを避けられる、じっくり吟味して売ることができるので、安く買い叩かれることがない、などのメリットがあります。しかし住みたくなる家が見つかるまで仮住まいが必要で、余計に費用がかかる、は約買わなければいけないと物件選びに失敗もありえる、というデメリットも大きなものです。

 

対象的に先に買う物件を見つけてから、売りに出すとなると、購入物件をじっくりと吟味してから家を買うので、家選びの失敗が少ないというメリットがあります。しかし売りがうまく決まってくれないと二重ローンになったり、つなぎ融資を利用しなければいけないこともあります。つなぎ融資は金利も高い上に審査もややこしく、これを利用するしかない状況とは言え、なかなか利用したくないローン内容になっています。鈴木雄一さんもつなぎ融資の利用は推奨していません。高い金利を借りることがリスクになり、自分の信用を残ってしまうものだと、後々大変になっていくこともあるのです。

 

結局はケースバイケースになるわけですが、まずは購入資金の捻出のために売りが先行するケースが多いでしょう。それほどお金に余裕がない人にとってはやはり返済計画、購入計画のために手持ちの資金が安心感を与えて、正しく冷静に計画を建てられるようになります。

 

ちなみにスムーズに買い替えを行うコツとしては、売却と購入を同じ不動産屋に依頼すれば手間がかからないようになっています。ただしなかなか信頼できるような不動産屋を見つけるのは難しいもの。投資の観点で考えるのであれば、新しい家を買う時に、賃貸併用住宅にしていけば、非常に金利の安い住宅ローンを使いながら賃料収入が得られる建物を購入できるので、そのメリットは絶大ともいえます。

鈴木雄一さんのセミナーでは、積極的には不動産投資を考えていない、という人でも賃貸併用住宅にすれば不動産収入を得られてローン返済の糧にしていけると言った、誰でにも役に立つノウハウを聞くこともできます。