30代の普通のリーマンが始めた不動産投資

年収400万の普通の30代がどうやって不動産投資を始めたかを記したブログです

投資用物件を買ったら入っておきたい3つの保険

投資用のアパートなどの物件を購入したら、保険への加入も同時に検討することになるでしょう保険の種類にも色々なものがありますが、全部入ってしまうととんでもない出費になります。そこで代表的な、よく利用される保険を考えてみたいと思います。 住宅ロー…

買い替えは売るのが先?買うのが先?

不動産投資のみならず、不動産売買をするときには、自宅を何らかの都合で、売りに出す。もしくは新しい家を買うために売らなければいけないということもあるでしょう。 その時にまず売るほうが先か、それとも買うほうが先であるのかは、非常に頭を悩ますとこ…

人気がある駅と人気がない駅を見抜いて投資をしていこう

マンション投資をする場合に、立地面で最も重視をするべき点といえば駅ではないでしょうか。ワンルームマンションに済むような人は、殆どが一人暮らしの学生がもしくはサラリーマンになります。今は大学も都心回帰の傾向が進んでおり、例えば今まで日野市に…

投資を始める時、頭金はどれくらい用意をしていたほうが良い?

ワンルームマンション投資を始める上で、投資先を決める以上に初心者が気になるのが、物件購入のための資金をどのように用意をした方がいいかということでしょう。もちろん全額自己資金で変えることが最も良いのは言うまでもありません。融資のために苦労を…

資産価値の落ちないマンションを外観で見極めるコツとは

鈴木雄一さんのすすめる不動産投資では、主にワンルームマンションを投資の対象にしています。しかしどんなワンルームマンションでも不動産投資に向いているわけではありません。鈴木雄一さんの話を聞くとさすがプロの視点で見た目がよく資産価値の落ちない…

アパート経営は個人事業?それとも法人にする?

アパートやマンション経営をしていて、その仕事が軌道に乗ってくると、次は税金が気になってくるものです。そこで個人事業主として所得税を支払っていくか、それとも法人化して法人税を支払っていくか、実際にはどちらがお得を考えてみます。 まず比較すべき…

今注目すべきエリアはどこなのか

不動産投資を行う時に、どこに投資をするのかという立地の選定はほぼその物件の成否を決める、といっても過言ではありません。少なくとも需要のある駅で物件を購入すれば「誰も住んでくれない」という事態はまず起こりえません。家賃設定などで利回りが思っ…

不動産投資に向いている性格とは

不動産投資に向いている人、向いていない人とは性格面でも意外に現れてくるものです。鈴木雄一さんもご自分のセミナーに参加してくる人の中で話していると「この人は成功しそうだ」「この人は他の投資をした方がいい、もしくは普通の会社員として働いたほう…

不動産収入を増やすコツ

鈴木雄一さんのように買い増しをしていって不動産収入を増やしていくのは、一般的な収入しか無いサラリーマンにはなかなか難しいことでしょう。一気に増やそうと思うから失敗するのであって、きちんと資金計画を立てて家を買い増していけば、20年後にはきっ…

ワンルーム型の物件で今人気の設備

不動産投資を始めるにあたって、今最も確実性が高い、悪く言ってしまえばあまり稼げないけど無難よく言えば確実に稼がせてくれる物件が、若者を対象にしたワンルームマンション投資です日本は今人口も、特に若者も減っているとは言われますが、それでも都心…

不動産投資を高齢者から始めると失敗するわけ その2

前回は退職金を元手に始めると結構失敗がしやすい、という意見を書きましたが、今夏は別の視点から理由を考えてみたいと思います。 ・ローンの融資が受けにくい退職金を元手に不動産投資を始める以外にも、アパートローンなどの融資を受けて不動産投資を始め…

不動産投資を高齢者から始めると失敗するわけ その1

不動産投資は高額な初期投資が必要になるもの、若者から始めることは不可能だと思っている人もいるかも知れません。 しかし定年退職後の退職金だよりで不動産投資を始めることこそ最も危険なのです。その理由を思いつく限りで挙げてみました。 ・時間的に取…

若い人でも不動産投資を始めたほうがいい理由を幾つか考えてみました。

若い人でも不動産投資を始めたほうがいい理由を幾つか考えてみました。 まず不動産の価格は世の中の景気が大きく影響します、バブル経済という言葉を聞いたことがない社会人は少ないですよね。あの時の日本は実需要以上に、土地の値段が膨れ上がって、それこ…

不動産投資を始めないほうが良い人とは

鈴木雄一さんの話をセミナーで聞いた中で、しっかりしていてこの人は信頼できるなあと感じた要素の一つに「不動産投資をしないほうがよい人」についても話しの中で触れていた点でした。普通不動産投資のセミナーなどは、自分も鈴木雄一さん以外の者に何度か…

今の若い人は確実に世代間ギャップで損をしていますよね。就職に関してもそうですし、年金だってそうです。結局少子化に喘いでいるのだって、はじめに少子化が問題になったときに何も有効な対策をしてこなかった上の世代のせいだと考えることもできます。結…